自立会ロゴ

自立会は千葉市中央区の完全個別指導の進学塾・学習塾。
西千葉駅前の通いやすい立地。
中学・高校・大学受験塾として幅広い個別指導を行います。

自立会お問い合わせ電話番号

自立会


Q 「自立会」って・・・何だか変わった名前だけど、その縁は?

A 20年続いた「家庭教育センター」から、平成5年4月に現在の「自立会」に名称を変更致しました。これは21世紀の主役となられるお子様が、自立した考えに基づき、自立した人物になって頂きたいという願いから、この「自立」という言葉をストレートに表した塾名へと変えさせて頂きました。大切なお子様が自立会での勉強を通して、自分の考え方や行動に責任を持ち(人のせいにしない)、かつ他人の力なしで物事を成し遂げる人物になって頂ければ本望と考えています。

Q どんな講師(先生)がいるのですか?

A 講師は登録制によって、常時500名程度は確保しています。電話だけで登録を受付けるような、安易で浅はかな形を取る家庭教師派遣会社とは全く違います。試験・作文・調査書・面接などの登録を介して、選び抜かれた者だけが当塾の講師として採用されます。いくら学歴が良くても、いくら性格が良くても当塾の採用基準に満たない方は、容赦なく採用していませんのでご安心下さい。教室の場所柄、千葉大学の学生からプロ講師(現役私立中学教師や予備校講師など)に至るまで、様々な陣容は当塾の誇りでもあります。

Q どのように講師を選別するのですか?

A お子様自身の性格やご趣味、現在の学習状況、ご要望ご意見等を踏まえた上で、相性の良いと思われる講師を厳選しています。

Q 講師との相性が合わないと感じたらどうすればいいの?

A いつでもご遠慮なく、塾長若しくは事務員にお申し出ください。保護者様を通して、或いはご本人から直接ご連絡下さっても構いません。速やかに他の講師をご用意致します。お子様に合う講師は他にもたくさん控えていますので安心してご相談下さい。

Q 講師が決まったら、すぐに授業に入るのですか?

A 誰でも最初の授業は期待と不安が交錯します。自立会での学習(1対1)の雰囲気が一体どんなものであるのか、どんな先生が担当してくれるのかを知って頂く為に、まず1時間の「無料体験授業」を受けて頂きます。その後で、保護者様とじっくりと相談の上でご入会をお考え下さい。また、お子様が担当講師と合わないと判断されたならば、他の講師にて再度「無料体験授業」を受けて頂く事も可能です。いずれにせよ、お子様が嫌がる状態の中で、無理に指導しても成果は望めないと考えておりますので、当塾と合わない場合は遠慮なくお断り下さい。

Q 指導科目の制限はあるのでしょうか?

A 週1回授業の生徒さんでしたら、小学生で2~3科目、中学生でも2~3科目、高校生で1~2科目が適当な目安と思われます。しかし、日々の学校や家庭学習での疑問はすぐに質問して下さい。また試験前などは全科目の対策も可能ですので、その場合は授業数を増やしてでも指導を受けられる事をお勧め致します。

Q 教材(問題集)などはどうなっていますか?

A 全くお持ちで無い方は、こちらでご用意する事も可能です。塾専用教材会社7~8社から取り寄せた問題集を本棚に陳列してあります。その中から生徒さんの学習状況や目標に応じて、担当講師と相談した上で購入して頂く事は可能です。費用も1冊800円~1000円程度の卸価格でのご提供は大変ご好評を頂いております。他塾さんに見られるような高額な年間教材費などは一切かかりません。勿論、持ち込み教材での指導も可能です。

Q 年間維持費など入会金や月謝以外にもかかるのですか?

A 他塾さんには後から後から費用がかかるケースも珍しくないようですが、当塾ではそういった不明朗な無駄な費用は一切かかりません。月謝も授業を行った分だけかかるといった当たり前の事を全うしています。

Q 余りにも以前に習った分野で、今さら恥ずかしてく聞けない問題(事)でも聞いてもいいのでしょうか?

A 勿論です。これが1対1の最大の利点であり、専任の先生が付くわけですから、全く遠慮はいりません。誰かに知られる心配もありませんし、逆に聞いてもらった方がその後の指導に助かります。分かっていない箇所までさかのぼって指導して参りますし、わかるまで何度でも聞いて下さい。

Q 校内順位はわかっているけど、県内など全体の中では、いったいどのくらいの位置にいるのかがわからないのでは?

A 当塾は数社の業者が発行している模擬試験を自由に受ける事が出来ます。また年に3回程度は強調月間として模擬試験の受講をお勧めしています。日頃の本当のの実力を知る上で効果的ですし、「井の中の蛙」にならないよう、県内順位や志望校判定などのデータを参照し、今後の指導に取り入れています。

Q 授業はどんなスタイルで行われるのですか?

A 相性の良い講師が決まったら、完全担任制で机の横に並んで指導に当たります。従って数学(算数)など計算過程の大事な科目も、確認しながら見ていてくれるので、細かくアドバイスもしてくれます。また、勉強方法や学習計画なども親身になって考えてくれたり、誰にも言えない個人的な悩みにも答えてくれるなど、まさに兄弟のような心強い存在となるはずです。つまり、こういったスタイルが自立会が自信を持ってお勧めする、相性を重視した完全1対1指導の最大の利点とも言えるでしょう。

Q 個別指導の授業は各部屋(個室)にとじこもって行うのですか?

A つい立てによる若干の区切りはありますが、個室での個別指導はお互いに窮屈、かつ圧迫感を感じるはずです。決して良い方向にはいかないといった考えから、オープンスペース的に行われています。

Q 曜日や時間は選べるのですか?

A 生徒さんの都合の良い曜日・時間が授業日時となります。従って、部活動やその他の習い事等との両立も可能となるので、普段のペースを保ちながら、他の事を犠牲にすることなく勉強に打ち込めます。

Q 授業日に風邪をひいたり、都合が悪くなった場合は?

A 生徒さんと担当講師の間で都合の良い日時を話し合い、同月内に振替授業を行います。他の塾とは違い、休んだからといって授業内容が先に進んでしまうような心配も全くありません。また、どうしても同月内に振替が出来なかった場合は、次月の月謝から出来なかった金額を差し引く調整を致します。(授業実施時間数のみ費用を頂戴致しております)

Q 大学受験を目指していますが、志望校の受験科目の関係で、学校で全く習っていない科目でも教えてもらえるのですか?

A 勿論可能です、こういった事が実際にありました。ある生徒さんが一橋大学を志望し、センター試験まであと2ヶ月しか残されていない時点で、理科の選択を化学から点数の稼げる地学を選び、学校では習っていなかった科目を指導させて頂き、見事に92点(100点満点中)を獲得し合格する事が出来ました。

Q 私立中学受験を目指していますが、どんな形式で教えてもらえるのでしょうか?

A 私立中学受験は受験校の難易度にかかわらず、決して安易な甘くはない道だけに、受験経験のない講師が指導すると生徒さんの気持ちが理解できないなど、やはり失敗するケースが目立ちます。当塾ではそういった事が起こらぬよう、まずは最低限の事として、講師本人が有名私立中学出身者であるか、または中学受験指導の経験が豊富な講師が担当する事を前提と致します。勿論、当塾だけでも私立中学受験の合格達成は可能ですが、その他のパターンと致しましては、私立中学受験専門進学塾(SAPIIXさんなど)との併用がございます。例えば、授業の進度が速過ぎて、まさに「ざる状態」となっている学習状況を打破する為に、その塾さんの復習や克服、志望校の過去問対策などきめ細かい指導を目的とした利用も、合格をより確実なものとする適切な指導として大変ご好評を頂いております。

Q 学習障害やかなりの成績不振ですが、大丈夫でしょうか?

A 勿論可能です、これぞまさしく1対1だからこそ為せる業であり、そういった生徒さんでも抵抗無く授業に入れるように、そういった面で長けた経験のある講師が指導にあたります。勉強はもとよりメンタルな部分でのフォローが必要不可欠であり、何処の塾でも成し得なかった事も当塾で見事に実現している例は数え切れないほどございます。

Q 塾の経験はたくさんあるけれど、塾での様子はわかりますか? ただ通っているだけという事にはなりませんか?

A この事は他塾によくありがちな事で、塾には通っているけど一切成績には反映されない、生徒さんの状況が現在どんな感じなのか、どんな指導を受けているのかが全くわからないまま、電話だけ何度かかけてきて、いかにも生徒様を親身に見ているかのような錯覚のまま、結局は何の変化も無いまま受験を終えてしまうケースも決して珍しくはありません。当塾では大切な貴重なお金を頂いているという認識を持ちつつ、こんな本末転倒な事にはならぬよう、毎回その日のうちに、当日の授業報告書を担当講師が作成し、どんな様子だったかをご報告しています。月初には生徒さんに合わせた月間計画表を作成し、月末にはまとめの月間報告書を、連絡封筒を通してお渡ししています。従って、保護者様においても報告書をご覧になった上で、不明な点やご不満、ご要望などございましたら、遠慮なくご連絡下さい。当塾・講師・保護者様の三者が一体となって、大切な生徒様の成果をあげる為に、盛り立てていく姿勢がここにも存在していると自負しています。

Q 塾のお休みはいつですか?

A 日曜日のみ頂いております。祭日や土曜日は通常通り授業は行われます。但し、年末年始GWやお盆においては多少の連休は頂いております。

Q 夏期や冬期には講習などはあるのですか?

A 中3生においては春(希望状況により変更もあります)・夏・冬には普段個別指導を受けて頂いてる生徒さんを一堂に会して、2~3クラスの少人数に分けて10日間(春・冬)~21日間(夏)の講習会を開催しております。しかも有名集団塾の費用の2分の1ないし3分の1費用で、毎日5科目5時間+補習の内容には大変人気を博し、お陰様で当塾のお家芸として定着しています。勿論、これはあくまでも日頃の感謝の気持ちを込めたサービスのつもりで開催しておりますので、強制的なものではございません。従って、無理にご参加頂かなくても大丈夫ですのでご安心下さい。また、他の学年においても、個別指導の形となりますが、短期集中型のミニ講習もご家庭の希望に添って行われておりますのでこちらも併せてご期待下さい。

Q 保護者面談や進路相談などはあるのですか?

A 保護者面談は随時受け付けております。また、当方から保護者様のご都合に合わせてご提案し、進路相談も踏まえた保護者面談を定期的に行っております。面談のスタイルは担当講師を交える形や塾長とのマンツーマンの形などをお選び頂き、少しでも安心して頂けるよう日頃のご不満ご不安を解消する為の努力は怠りません。